忍者ブログ
~この先生きのこるアルバムを探せ!!~
[10]  [5]  [7]  [1]  [2]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アヤビエ 『鉄の島』     最終更新日:2007/01/20

 
☆全曲、作詞作曲は涼平

1、シーサイドサーカスとパステル調 ★★★★
 キラキラしたピアノとラッパ風のシンセ、そして楽器隊が徐々に絡むイントロから
 
重さのある楽器隊・ボーカルが同時に入るところでもう涼平ワールドに引きずりこまれる。
 曲調は明るく軽快で爽やか!

 ところどころに入る重めのギターと上下するベースが曲に動きをつけている。
2、教会プール ★★★★
 ゆったりまったりとしていて、水の流れを感じさせる曲。
 メロディアスさと変拍子の組み合わせがキャッチー!
3、灰キノコの森、さまよい魚 ★★
 歌詞は『鉄の島』の中で一番わかりやすいファンタジーな内容なのに、
 曲は疾走感があってハードなバンドサウンド!
 歌詞の内容と曲の雰囲気がいまいち合ってないのが残念です…。

4、カオス・クリーム・フェスティバル ★★★★
 力強いリズミカルなイントロでまさに祭りの雰囲気!
 歌詞の中の祭りの展開も曲にピッタリで、個人的には終わり方が好きです!
5、ダウナービューティフルソング ★★
 全体的にピコピコして、シンプルでダウナーでコンパクトにまとめられている。
 歌詞は『鉄の島』の中では1曲だけ叙情的でメッセージ性がある。
6、猫夜亭 ★★★★
 ちょっとディスコ風味?
 ワウが効いてるトコロがファンキー!

 オルガン風のシンセの音や、歌詞がとにかくかわいい!!

7、セシリー癖 ★★★★★
 イントロで一見重い曲かと思いきや、
 後は曲の勢いにまかせてひたすらメロディアスでキャッチー!

 ボーカルのメロの中毒性はやばい!

総評: ★★★★★
 ヘンテコ涼平ワールド全開!
 このミニアルバムは「鉄の島」という架空の島を舞台にしたコンセプチュアルな内容で、
 登場するキャラクターは動物たちや魚やアヤビエなどと多彩、そして全曲を通してのストーリー性もあり、
 まさにアルバムになるためのアルバムだと思います!
 曲は多様なジャンルの音楽性が顔を覗かせているものの、「涼平」という核でカッチリまとまっていて、
 かつどの曲もキャッチーで聴きやすいです!
 そして更に、CDの歌詞カードやジャケットのイラストは美鈴さんという方が描いているのですが、
 これがめちゃくちゃかわいい!!!
 イラストが歌詞の内容をより深めていると思うので、是非曲とあわせて見てほしいです!
 ファンタジックなもの・かわいいものが好きな方には超オススメ!!

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
ココはアルバム全曲レビュー専門ブログです☆ 星の数→5コ(MAX)…キター!!かなりツボ!!何回でもリピートしたい!! 4コ…ストライク!友達以上恋人未満!! 3コ…OK!十分オススメできます!! 2コ…まぁまぁかな。 1コ…あんまり好きじゃなかった。。。 0コ…時間の無駄。 星の数はあくまでの私の好みですのであんまり信じない方が良いと思われます。。。(感覚ズレてることが多いので…汗) 日本バンド中心にぼちぼちうpしていきたいと思ってます☆てなわけでどうぞよろしく(ペコリ
プロフィール
HN:
しめじ
性別:
女性
職業:
はぐれメタル
趣味:
ひとりカラオケ
自己紹介:
((゜Д゜;))ガクブル
メールフォーム
SEO / RSS
カウンター
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 3分ばななラリー All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]