忍者ブログ
~この先生きのこるアルバムを探せ!!~
[3]  [11]  [10]  [5]  [7]  [1]  [2]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彩冷える 『バージンスノーカラー』     最終更新:2006/12/30

1、バージンスノーカラー ★★★
 まさに白い雪が降っているようなピアノだけのSE。
 でも歌詞カードには歌詞が載ってるので、
 いつ歌がくるのかとワクワクしてたら終わってしまいました。笑
2、Shine ★★★★★
 キャッチーで爽やか!
 でも勢いもあってイントロの疾走感なんかはたまらないです!!
 新生彩冷えるとしての、迷いのないスッキリとした始まりを感じました!
 念のため言っておくと、タイトルは「しね」ではないと思います。笑
3、ラピスラズリ ★★
 頭振りやすそうな昔ながらの激しめヴィジュアルロック!
 ギターソロの早弾きと、
 後半のドラムのツーバス連打に注目!
4、コトノハノル ★★★
 ラピスラズリに引き続きゴリゴリした煽り曲!
 ギター・ベースのユニゾンが1本にまとまっていて、
 全体でも1つの塊として迫ってくるような曲です!
 コーラスも「オイ!オイ!」言っちゃってます!
 でもサビではメロディアス!
5、ヒナタ ★★★★
 アヤビエの時の曲の再録です。
 特に変わったところはギターのアコースティックな感じが強調されたこと、
 ボーカルの歌い方がしっとりとしているところで、大人っぽく生まれかわりました!
 断然コッチの方が良いです!!
6、メーフィッシュのうた、恋柄の水泡 ★★★★
 全編3拍子でピアノ伴奏とボーカルだけの静かな歌です。
 ピアノの(たぶん)左手で弾いている3拍子の方は波、
 右手で弾いている方は泡を表現しているように聴こえました。
 ボーカルの囁くような優しい歌声も曲の雰囲気を深めています。
 歌詞の内容の叶わない恋と、タイトルの「メーフィッシュ」という言葉からは
 人魚姫の話を連想させます。
 なんともファンタジックです!! 
7、0010 ★★★★★
 かっこいいベースのスラップから始まり、
 妖しい光を出しながらズンズン迫ってくるようなイントロ
 ボーカルに激しさプラスでシャウトなBメロ
 そしてキャッチーでメロディアスなサビ!
 あらためてそれぞれの音の相性の良さを感じました!
 歌詞からは「型になんてはまりたくない!」という意志が伝わってきます!
8、Az ★★★
 歌詞は元メンバー涼平にあてたもののように感じました。
 切なさ+疾走感+ちょっと重さ=Az
9、ancient-tree ★★★
 壮大な世界観のある穏やかな曲。
 シンセが一貫して曲の雰囲気を作ってますが、
 ギターと上手く調和していることから、
 シンセに頼ってるわけじゃないことを証明しています。
 歌い出しからサビにかけて徐々に盛り上がっていくボーカルも聴きどころ!
10、星降るお話 ★★★
 これも全編3拍子。 

 まさに夜空に星が輝いているようなギターのアルペジオがところどころで光ってます!
 静と動の繰り返しで、疾走感があるところもあれば、安眠できそうなところもあります。笑
 歌詞の最後の4行がこれからの彩冷えるを期待させてくれます!
DVD-『君の声と約束』PV ★★★★
 このアルバムの前にリリースされたシングルのPVです!
 白を基調とした教会風のイメージのセットで演奏してて、白い羽が舞ってて、
 キラキラ虹色の光の効果を入れているところ以外は特に特徴の無いPVですが
 曲自体にはもちろん、アルバムの世界観とも合っていて、とても綺麗な作品なので
 ファン以外の人にも興味を持ってもらえるようなPVではないかなと思います!
 噂によると、新メンバーの夢人さんがちょっと映ってるそうです!(私はまだ発見できてませんが…)

総評: ★★★★
 前のアヤビエより全体的に透明感が増して
 一人一人の音がフラットに聴こえて
 シンプルになったっていうかスッキリした印象です!
 ダイエットに成功した!みたいなそんな感じです!笑
 また、パートそれぞれ相性が良くて、全然邪魔しあうということが無いです!
 個人的には前に比べるとやや謙虚なギターが気に入りました!笑
 歌詞は元メンバー涼平が書いたものより、言葉がストレートでその分ロマンチックです!
 一回白に戻った彩冷えるが、これからどんな風になっていくのか期待が持てます!
 ただCDジャケット・内装がダサいことは残念でした。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ごあいさつ
ココはアルバム全曲レビュー専門ブログです☆ 星の数→5コ(MAX)…キター!!かなりツボ!!何回でもリピートしたい!! 4コ…ストライク!友達以上恋人未満!! 3コ…OK!十分オススメできます!! 2コ…まぁまぁかな。 1コ…あんまり好きじゃなかった。。。 0コ…時間の無駄。 星の数はあくまでの私の好みですのであんまり信じない方が良いと思われます。。。(感覚ズレてることが多いので…汗) 日本バンド中心にぼちぼちうpしていきたいと思ってます☆てなわけでどうぞよろしく(ペコリ
プロフィール
HN:
しめじ
性別:
女性
職業:
はぐれメタル
趣味:
ひとりカラオケ
自己紹介:
((゜Д゜;))ガクブル
メールフォーム
SEO / RSS
カウンター
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 3分ばななラリー All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]